
トイプードルとの生活

トイプードルや犬についての情報サイトです。トリマーとして学んだことや実際にトイプードルを飼って体験したことを発信していきます!

2月22日といえば?ニャンニャンニャンで猫の日!今からでも間に合う猫のイベントをご紹介

Cat

 

こんにちは!

さおりです^ ^

 

今日は2月22日!

ニャンニャンニャンで。。。そう!

猫の日です♡

 

ご存知でしたか?

 

私は専門学校のときに習いました。

 

なんと猫の日が始まったのは1987年に猫好きの方々からの公募で決まったんだそうです!

Cat

 

私はどちらかというと犬派なんですが、もちろん猫も大好き!

祖母が猫好きで私の物心がつく前ですが家で猫を10匹ほど飼っていたそうです(´⊙ω⊙`)

 

なんとな〜くは覚えています^ ^

 

最近は動物番組でも猫のコーナーが多く大人気ですよね!

 

Learning to trust

 

動物病院でトリマーのボランティアをしているとき、猫もトリミングに来たんですがとても大変だったのを覚えています。

 

その子ははシャンプーが苦手だったのか嫌がって、噛んだり引っ掻いたりで腕は傷だらけ

威嚇でとっても臭い肛門嚢を出し、あたり一面とてつもない臭いになります。

 

猫もトリミングをするということを知らなかったのでいい経験になりました^ ^

 

n612453352_406414_8624

 

そして今日は各地で猫のイベントも行われたそうです^ ^

 

これからでも間に合うイベントをご紹介します!

 

ねこ休み展

1/27(木)~2/26(日)

TODAYS GALLERY STUDIO
東京都台東区浅草橋5-27-6 5F

 f:id:mel1023:20170222224938j:image

毎回大人気の合同写真&物販展です!

 

フェリシモ猫部

1/30(月)~2/24日(金)

有楽町マルイ1F
東京都千代田区有楽町2-7-1

 f:id:mel1023:20170222224810j:image

猫モチーフの可愛いグッズがたくさんあります♡

 

フェリシモ猫部×nicocafe コラボカフェ

2/21(火)~2/28日(火)

ニコニコ本社B2F「nicocafe」
東京都豊島区池袋1-50-35

 f:id:mel1023:20170222224731j:image

フェリシモ猫部とドワンゴが運営するカフェ「nicocafe」がコラボしました!

池袋のニコニコ本社で開催中^ ^

 

旅猫ニャン吉最新写真展

1/25(水)~2/28(火)

東京ねこなかま
世田谷区豪徳寺1-50-17

f:id:mel1023:20170222224646j:image

日本全国を旅する猫として人気のニャン吉くん
1/24に発売した写真集を記念したイベントです!

 

この他にもまだまだ各地でいろんなイベントが行われています!

休日に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに犬の日は11月1日

ワンワンワンです^ ^♡

Dog sitting

Pug Easter Bunnies 

 

二日酔いに効くものとは?!

The Geordie Glass

 

こんにちは!

さおりです^ ^

 

先日、会社の飲み会があり行ってきました!

 

まだあんまりお話をしたことがない方もいて、ちょっと緊張しながらもみんなでワイワイ飲んでいました^ ^

 

料理もおいしく会話も楽しくいつものようにお酒が進んでしまい、あっという間に酔っ払い。

 

もともとあまりお酒が強くない私はすぐに酔ってしまいます。

 

昔は甘いカクテルを3口程度でいい気分になっていたんですが、飲みの席に行く機会も増えてもっともっとみんなと飲みたいという気持ちから、家でお酒が少しでも強くなる練習を始めたほど!(o_o)

 

そのかい?あってか、昔は絶対に飲めなかったビールも飲めるようになりました!

でも美味しさはまだ分かっていません(o_o)

 

そして毎回飲み会で酔ってしまい、二日酔いに。。。

 

今回も二日酔いになってしまいました。

 

 

でも今回の二日酔いはいつもと違う!

飲んでいた時点ではそんなに酔ってなく翌日の朝もそこまでではなかったのに、お昼前になって突然やってきました。

 

気持ち悪い…

Depressed In Paris....

 

 

二日酔いで会社に行った中で、過去一番ヤバいことになってしまいました。

 

食欲もなく、これじゃあ仕事にならない!

 

二日酔いに効く食べ物や薬などいろいろあるけれどどれがいいのかイマイチ分からない!

 

試してみて私がビックリするほど効いたものがあります!

しかも即効性あり!!

 

それは。。。。

 

しじみのお味噌汁

Shijimi Miso Shiru (Miso Soup with Little Freshwater Clams) @ Wako, JR Kyoto Isetan 11F



 

しじみのお味噌汁は二日酔いに効くと有名で私も知っていました。

でも半信半疑

 

藁にもすがる思いで飲んでみたところ、1杯でだいぶ楽に!

即効性が半端ない!

 

何を思ったかもっと飲めば平気になるかもと思い、すぐさまコンビ二で2カップ買い足してきました。

 

2杯目のしじみのお味噌汁

 

素敵!!

 

随分と回復しました。

 

こんなに即効性があるなんて驚きです。

もう1カップはストックしておきます。

 

なんでも、しじみに含まれている必須アミノ酸がいいんだとか。

必須アミノ酸には肝臓を修復してくれる効果があるそうです。

アミノ酸の一種であるオルニチンは弱った肝臓を修復したり新陳代謝を良くする働きもあります。

またアミノ酸の一種であるタウリンは、血中コレステロールを低下させたり高血圧を改善する効果もあるそうです。

 

Shijimi clams

ダイエットにもいいというしじみ。

今回、私はしじみのお味噌汁が効きましたが、効果がないという意見もあります。

 

辛い二日酔いに試してみるのもいいかもしれません^ ^

 

 

 

犬との生活ってどんな感じなの?私とメルの一日を紹介します!

 

F1000034

 

こんにちは!

さおりです^ ^

 

犬との生活

「大変でしよ?」

とよく言われますが、私は大変と思ったことは一度もないんです。

 

確かに夜中まで遊んで家に帰らなかったり、思い立って旅行に行ったり

そういうことは頻繁には出来ません。

dog-travel-tips

と言っても私は毎週末に友達と必ず会ったり、頻繁に旅行へ行ったりするタイプではなかったので犬を飼ってからも生活が変わりませんでした。

 

むしろHappy!!

 

飼うことを何年も悩んだということもありますが、元々の生活スタイルが動物を飼うということに合ってたのでしょう。

 

ざっくりと犬との生活(休日編)を紹介します!

 

朝 目が覚めた時そこには。。。

目覚めると大抵メルはまだ寝ています。

ずーーーっと寝ています!

賛否両論あるかと思いますが、うちはベッドで一緒に寝る派です。

必ず腕枕

f:id:mel1023:20170219132051j:image

これはメルがまだ小さい頃ですが、私が誘導しなくても気づくと腕で寝ています。

朝からこの光景でもうHappy♡

 

「おっきする?」←起きる?のこと

「おはよう」

 

の言葉を覚えているので、そう言うとめちゃくちゃ喜んですぐ起きます。

寝起きの良いメルさん

 

ご飯

メルの後はカリカリのドライフード。

前はしつけのために私が食事を食べ終えてからメルのご飯を出していたのですが、いつからかしなくなりました。

何故なら

メルさん、私が食べてる時に膝の上でいることが多いので食べない。

私は人間の食べ物を決して犬に与えません。

味付けをしていない野菜や果物は別ですが。

だから、極端に人間の食べ物をほしがることはしないんです。

 

よっぽどお腹が空いている時は、私が一口二口食べるのを見届けてからメルは自分のご飯を食べ始めます。

またまたかもしれませんが、そういうことが多いです。

 

お散歩、お出掛け

メルの大好きなお散歩♡

「お散歩いく?」

「お外いく?」

と言うと、一瞬で表情が変わり目をキラキラさせて飛び上がります!

 

私が準備でもたついていると、早く連れてけと言わんばかりに

いつもメルを入れて運ぶ犬用のカバン(キャリーバッグ)を手で叩きます。

むしろ自分でカバンに入っちゃいます。

f:id:mel1023:20170219134523j:image

 

お散歩は近所の公園や近所をブラブラ

早い時は15分程、のんびりしている時は1時間程お散歩します。

近所に公園が2つあってドッグランがあるので有難いです^ ^

 

お出掛けする時は犬用のカバン(キャリーバッグ)に入れてどこまでも!

代々木公園にはたくさん行きました!

ワンちゃんいっぱいで、ドッグランもあります^ ^

周りにはドッグカフェもあるので長い時間楽しめる場所です♡

 

お台場はワンちゃんに優しい場所なので何度か行きました。

メルは砂浜が好きなので海浜公園には必ず行きます。

砂浜は膝に優しいので膝蓋骨脱臼(パテラ)の子には良い場所です^ ^

 

あとは、友達のお家に一緒に行ってそのお家にいるワンちゃんと交流させたり、ペット可でバーベキューしたり、友達と子供とワンちゃんでピクニックや流しそうめんしたり、お台場やアウトレットでショッピングしたり♡

 

そして大型連休にはメルを連れて実家に帰ります。

新幹線や電車を乗り継いで帰ると何時間もかかってしまい、ずっとバッグの中でトイレも出来ないので今は飛行機で帰っています。

 

旅行にも一緒に行きました!

今はペット可の本格的な旅館やホテルもあるので楽しいでく^ ^

 

メルはお出掛けが大好き♡

最近は目が見えなくて抱っこで外に出るだけだけど、治療のおかげもあり右眼は見えるようになってきたので今日はお散歩に行ってきます!^ ^

 

お散歩に欠かさずに持ち歩くのがペットボトルに水を入れたものと、うんち袋!

おしっこをしたら必ず水をかけます。
外でおしっこをさせないようにという方もいらっしゃいますが、簡単にそうはいかず。。。

最低限のマナーは守るようにしています。

そしてメルは少しずつうんちをします(**)

飼い始めてから切らさないようにしているのがこちらのポイ太くん。

 

手を汚さず持って帰れるのですごく便利です。

家に帰ってそのままトイレに流せるのも処理が楽で助かっています。

 

動物番組を一緒に観る

メルさんは動物が出ると食い入るようにテレビを観ます。

 

時には威嚇したり話しかけたり、気になることがあるとテレビの前にて移動してまで観ています。

私も動物番組は大好きなので観れる時は一緒に観ています^ ^

 

 

 

人間の小さな子供よりは話も通じるし言うこともきくので楽ですが、本当に子供のような存在ですよね^ ^

他にもおもちゃで一緒に遊んだり、たまにお風呂に入ったり

私がテレビに無知な時はメルは近くで寝ているし

 

私の生活スタイルには犬と暮らすことが合っていたようです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】私の好きなもの!海外ドラマやHuluで配信されているドラマ

Tv.


こんにちは!

さおりです^ ^

 

今回は犬とは関係ない番外編です!

 

私は海外ドラマが大好きでで、ほぼ毎日観ています^ ^

今まで観たのは、

24

プリズンブレイク

クリミナルマインド

ゴースト〜天国からのささやき〜

デスパレートな妻たち

リベンジ

トゥルーコーリング

LOST

ウォーキングデッド

ミディアム

などなど。。。

他にもこの3倍近くはあるかも

全部あげるとキリがないくらい!

思い返してたら懐かしいドラマも多くテンション上がっちゃいました♡

 

恋愛ものはあまり好きではなく、アクションやサスペンスが大好き!!

ハラハラドキドキして続きがきになってしょうがないくらいの方が私は好みです^ ^

 

そんな海外ドラマをのどこで観ているかというと

 

Dlife

仕事から家に帰ると取り敢えずBSのDlife(海外ドラマや海外の番組、ディズニー情報などのチャンネル)をつけています!

f:id:mel1023:20170219031704p:image

クリミナルマインドやBONES、ボディオブプルーフなどを放送しているので、全てのシーズンを観た私はまた見直してます!

f:id:mel1023:20170219123737j:image

あとプリティリトルライアーズは毎週の放送を心待ちにしています^ ^

f:id:mel1023:20170219123742j:image

 

Hulu

f:id:mel1023:20170219031750j:image

今は日本のドラマ「勇者ヨシヒコ」を一番最初から見直してます^ ^

もうくだらなくて面白くて大好きなんです!

f:id:mel1023:20170219030851j:image

 

ウォーキングデッドの後半も最近ようやく配信されて楽しみが増えました!

悪役のニーガンがかっこいい。。。

でも悪すぎて大嫌い

でもでもかっこいい

とっても複雑な思いで観ています。

f:id:mel1023:20170219031144j:image

 

あとまだ途中までしか観てないけど24レガシーも!

元祖24は有名になりすぎて、逆に絶対に観るもんか!と思ってました💦

でもある時、ハマっていたドラマが全て観終わってしまい次に観るドラマ探しをしたんですが惹かれるものが見つからなくて。

とうとう24に手を出したところ、案の定激ハマり!!!!

やっぱりシーズンが長く続いているドラマは面白い!

レガシーにも期待です。

f:id:mel1023:20170219031204j:image

 

Huluオリジナルのドラマ「フジコ」と「代償」

もおすすめ!!

 f:id:mel1023:20170219031218j:image

フジコは引き込まれて一気に見ちゃいました!

サイコパス系で悲しみや切なさや恐怖などのいろんな感情が湧くドラマでした。

 

代償もサイコパス

f:id:mel1023:20170219031428j:image

恐怖もそうだけど全てが上手くいかないイライラ感がクセになるドラマ!

 

オリジナルドラマはサスペンスやホラーが好きな人にはおすすめです!

 

海外ドラマは人気がないとすぐさま打ち切りになったり主役がいきなり死んじゃったり。

主役だからどんなにピンチでも、絶対に切り抜けて死んだりしない!と冷めた目線で今までドラマを観ていた私の度肝を抜く海外のドラマはハラハラドキドキがたまんない!!!

 

何かハラハラドキドキするハマること間違いなしのドラマをおしえてください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

飼っている犬の好きなものを知ろう!

smily dog

 

こんにちは!

さおりです^ ^

 

今日はメルが好きなものを紹介します!

 

おやつ

寝ていても「おやつ食べる?」の言葉に大喜びするほどおやつ大好き!

中でもこちらが好きみたい^ ^

f:id:mel1023:20170218235421j:image

歯磨きガムと言えば、細長いものや骨の形になっているものを想像すると思いますがメルにはダメでした。

何故なら細長いガムだとある程度、小さくなったところで丸呑みしてしまうんです>_<

命が危ない!!

食道閉塞や腸閉塞が起こってしまう可能性があります。

実際にガムを喉に詰まらせて危なかったという声や亡くなってしまったという声を聞いたことがあり気をつけるようにしています。

いろんなガムを試してみたんですが、このガムがメルには一番合っているみたいです!

 

お散歩

これはもうみんな大好きですよね!

お散歩という言葉もメルは覚えて理解しているようで、リードをくわえて持ってきたりします^ ^

外に出るとうさぎのようにピョンピョン跳ねて、笑いながら何度も私の顔を見てきます。

喉が乾くと私の脚にタッチをして知らせてくれるので言葉が通じなくても会話が出来るので楽しいです^ ^

 

ぬいぐるみ

メルにはたくさんのぬいぐるみのお友達がいます^ ^

実家に帰るたびに弟がぬいぐるみをくれるので、どんどん増えていきました。

f:id:mel1023:20170219001248j:image

これがそのお友達

このカゴの中から好きなぬいぐるみを自分で取ってきて遊んでいます。

その中でも一番のお気に入りがこちら!

f:id:mel1023:20170219001450j:image

もう汚くてお見せするのも恥ずかしいくらいなんですが。。。

メルが初めてのうちにやってきた時からある、ハートの小さなクッション!

初めはメルも赤ちゃんだったのでこのクッションと同じくらいの大きさで見向きもしませんでした。

いつからか寝るときに必ずベットに持ってきて右下のところを噛んだまま眠ります。

f:id:mel1023:20170219004118j:image

絶対にあの右下の箇所なんです!

どんなに違う場所を口に持っていっても絶対に絶対にあの右下の箇所!!

f:id:mel1023:20170219004644j:image

だから中から何度か綿が出てきてしまい縫って直したり、噛みすぎて形が変わってしまっています。

本人がめちゃくちゃ気に入っているので買い替えるのもかわいそうで今でも使っています^ ^

 

果物と野菜

メルは果物と野菜が大好き!

特にメルの好きなものはこちら

f:id:mel1023:20170219002820j:image

その中でも果物はバナナ、野菜はきゅうりが好きみたいです^ ^

エリザベスカラーを付けて落ち込んでしまって全くお水を飲まなくなった時に、水分が多い食べ物として与えてました!

 

 

まとめ

食べ物は与えて良いものと悪いものやワンちゃんによってアレルギーもあるので注意してください。
与え過ぎも禁物です!

 

犬と話せなくても表情や仕草で気持ちが分かることがあります。

飼っている犬なら尚更^ ^

通じ合ったとき愛おしさが増しますよね♡

好きな物や苦手な物を理解して、「好き」をもっと増やしてあげたいです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は病院の日

 

 

veterinary clinic,pet clinic,pet,adult, animal, app, application, background, canine, care, computer, consultation, cute, doc, doctor, dog, drugs, exam, examining, female, girl, health, hispanic, internet, isolated, labrador, latin,

 

今日はメルの病院の日でした。

メルはぶどう膜炎角膜潰瘍という病気です。

 

おかしいなと思ったのは去年の7月

ルンルンな足取りが伝わってくるほどの大好きなお散歩も歩くのを嫌がるようになりました。

名前を呼んで目が微妙に合わなかったり、家具にぶつかったり

おかしいなと思い、病院で診てもらいましたが大丈夫ということで安心して帰りました。

 

が、やはりおかしい。。。

そして翌日、お散歩に行ったときに確信したのです。

メルの名前を呼んだとき、メルが手探りで私を探しました。

でもここには私はいません。

確実に見えていないことを確信しました。

 

メルは当時4歳

 

知り合いの飼っていたワンちゃんの目が急に見えなくなり数ヶ月後に亡くなってしまった話を思い出しました。

そのワンちゃんは当時5歳。

 

脳に腫瘍が出来てしまったみたいで、そのせいで目が見えなくなりました病院に連れて行った時にはもう手遅れだったそうです。

 

メルもそうなんじゃないか。。。と悪い方にばかり考えてしまい、気が気じゃありませんでした。

 

dog

 

すぐにでも診てもらいたかったけど、時間はもう23時

夜間の救急病院に連絡しても、すぐ命に関わるようなことでないからと取り合ってもらえませんでした。

確かにそうかもしれないけど、その時の私は不安で不安でしょうがなかった。

あんなに元気でいつも通りだったメルに何が起こっているのか知りたくてプロの診断がほしかったのです。

 

見えていないメルの姿が衝撃的で悲しくて見ているのが辛くて、泣きながら抱っこして帰ったのを今でも覚えています。

見えないって不安でしょうがないはず。
せめて安心できるように、いっぱい撫でていっぱい話しかけました。

 

次の日すぐに眼科専門の先生がいる病院に連れて行きました。

半日かけて検査をして、病名はぶどう膜炎

原因は不明

 

その日から飲み薬と目薬の治療が始まりました。

毎週1時間かけて病院に行き、毎日朝の4時に起きて目薬をさす。

想像すると大変だけど、メルの視力を取り戻せるなら全然苦じゃありませんでした。

 

結果、右眼は視力を取り戻し眼圧も安定

左眼は眼圧が低いまま安定してしまいほぼ見えていません。

原因が分からないのでまたいつ再発するか分からず、予防のために目薬は続けて2ヵ月に1回の通院になった途端、今度は見えていた右眼の様子がおかしい。

涙、目ヤニ、目が開かない

 

病名は角膜潰瘍

 

その日は担当してもらっている眼科医の先生がいなかったので、コンタクトを入れて瞼を縫い合わせて帰宅しました。

初めてのエリザベスカラーなので、メルも落ち込んでしまいトイレも出来ないご飯もお水も飲まない眠れないみたいで介護みたいな生活をしました。

 

3日後、眼科医の先生に診てもらったところそこまで深刻な状況ではないようで、抜糸をしてカラーもストレスになっているようなので外し飲み薬と目薬の治療が始まりました!

そして3回目の通院の今日、傷に血管が入り見た目は眼が赤いので痛そうですがちゃんと修復しているとのこと!

安心^ ^

今は隣でイビキかきながら寝ています。

 

見えている右眼はなんとか守らないとです。

 

眼の病気は割と飼い主さんも気付きやすいそうです。

緑色の目ヤニや涙、目が開かないほどショボショボしていたり元気がなく寝てばかりだったりするときはすぐに病院にいきましよう>_<

 

 

ネットでブリーダーさんから犬をお迎えするまで

メルさんがうちに来たのは2011年12月24日。

XmasEveでした!

Christmas Pug Santa Claus

 

人生で一番のクリスマスプレゼント!

わたしがメルと出会ってお迎えするまでを紹介します。

 

ネットで里親探し

141015

私がメルと出会ったのはネットでした。

今思うとネットで命を選ぶなんて怖いなと思いますが、私の場合はとても良いブリーダーさんに出会えたので信頼してお迎えができました。

 

ネットで里親や里親探し、ブリーダーなどと検索します。

私の場合は里親探しの掲示板でした。

 

正直、産まれたばかりの仔犬はお顔が似ていて一緒に見える!

でも、私は何故か1匹の仔犬に一目惚れ。

この子じゃないと絶対後悔する!

と直感で思いました。

 

その掲示板の投稿者さんに連絡を取ります。

気になることは何でも聞きました。

仔犬の両親の情報(年齢、体重、毛色、性格など)

何匹産まれたのか?食欲はあるか?などなど

 

担当してくれたブリーダーさんは小まめに写真を送ってくれました。

対応もほぼ毎日してくれて信頼出来ると確信してメルをお迎えしたいと伝えました。

心配な方はブリーダーさんの名前や住所を検索すれば口コミやブログ、サイトが見つかるはずです。

やはり中には詐欺もあるみたいなので気をつけてください。

 

それからもほぼ毎日、写真や動画などを送ってくれました。

 f:id:mel1023:20170212220831j:image

 

トイレを覚えました。

性格はおっとりしてます。

食欲が旺盛です。

 

小まめに情報を教えてくれて早く会いたい気持ちが高まりワクワクしていました。

メルのパパやママ、お爺ちゃんお婆ちゃん、それにひいお爺ちゃんまで紹介してくれました!

 

ブリーダーさんのほうで1回目のワクチン注射と巣立ち前の健康診断をしてくれました。

その健康診断でメルのパテラ(膝蓋骨脱臼)が発覚。

 

膝蓋骨脱臼とは

犬の膝蓋骨脱臼は、後肢(後ろ足)の膝蓋骨(しつがいこつ:ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう(脱臼する)状態をいいます。症状の進行にあわせて様々な症状が見られますが、初期は無症状の場合が多く、進行すると、だんだんと跛行する(患部の足を上げて歩くこと)ことが多くなります。

犬の膝蓋骨脱臼 | 犬の病気事典 | Petwell(ペットウェル)

 

そのため、お譲りは見送らせていただきたい。とご連絡がありました。

ショックでしたが、メルさんを諦められず翌日にそれでも迎えたいと返事しました。

 

そして入金。

メルと会うまでにパテラについて勉強をしました。

フローリングだと滑ったり、急にダッシュしたり急に止まったりすると膝に負担がかかります。

 

対策として、フローリングにラグマットや絨毯を敷きました。

メルのケージは屋根がなかったのでジャンプしたり後脚だけて立ったりしないように100均で柵を買ってきてDIYして屋根を低めに付けました。

 

そうして12月24日

メルは兵庫県から飛行機で東京に来ました。

羽田空港の貨物受取りまで行き引き渡し。

小さい籠に入ったメル。

まだ仔犬で親犬から離され、初めの飛行機で怖い思いをさせたなぁ。。と心配していましたがめちゃめちゃ元気!

今はビビリのメルさんですが、あの当時はまだ怖いもの知らずだったのかな?

 

疲れているだろうと思い、家に着いてからはケージでゆっくりしてもらおうと思っていましたが、ケージ内を走り回り元気いっぱい!

あの日のことは今でもはっきり覚えています^ ^

 

一人暮らして犬を飼ってみて

一人暮らしだから犬を飼うことを何年も悩んだし、女の一人暮らしで犬を飼ってると言うと痛い子みたいに言われることもあります。

一緒にいられなくて寂しい思いをさせているけれど、だからこそ一緒にいる時間はいっぱい遊んで話しかけて愛情が伝わるように心掛けています^ ^

メルさんは幸せかなぁ。。。と、ふと思うこともあるけれどそう思ってもらえるように出来ることをしているつもりです^ ^

生活面、精神面、金銭面、全てを踏まえて私は犬を飼って良かったです!

 

メルさんもそうでありますように。。。♡